気になるニュース

最近の気になったニュースと個人的ニュース(11月第1週)

こんばんは。週末ですね。

今週も1週間、お疲れ様で御座います。

本日の更新ですが、ここ数日で気になったニュースや個人的な出来事を紹介していくコーナーを不定期で開催してみようかと思います。

ただの気まぐれですが、なんかブロガーっぽいことがやりたくなったので(笑)

この記事に需要があるのか、と聞かれたら恐らくあまりないと思わないでもないですが、そもそもこのブログ自体、僕の自己満足な要素が大きいので・・・

それでは、どうぞ。

漫画「ドラえもん」23年ぶりの新刊発売

藤子・F・不二雄氏の漫画作品、ドラえもんが23年ぶりに新刊発売となるそうです。

このニュースを見てまず思ったのは、ドラえもんって僕が小さい頃にはまだ単行本の発売が続いていたのか、という事ですね。

第45巻が1996年発売となっているので、5歳くらいでしょうか。

今回の刊行は、ドラえもんの連載50周年を記念して企画されたものだそうで、6種類あるドラえもんの「第1話」を収録して読み比べが出来る、という内容のようです。

ドラえもんというのは小学館から出版されている6種類の雑誌(対象年齢が違う)にそれぞれ異なる話を掲載する形で連載がスタートした作品のため「第1話」も当然6種類存在しているというわけですね。

一応実家に(ほぼ)全巻所持している身としてはこれは読んでみたいものです。発売は12月1日。楽しみに待っておこうと思います。

ドラえもんは世代を超えて愛されている作品ですが、僕がアニメを観ていた頃の声優は大山のぶ代さんでした。

今の声優に変わってから、来年で15年。大山さんのドラえもんを、少なくとも今の中学生までは知らないんですね。それが何より恐ろしい話です。

そういえばチャイコフスキーの交響曲第5番のラストの部分がドラえもんのオープニング曲の冒頭に似ている、というのはそこそこ有名な話だと思いますが、それも今の子達には伝わらないんでしょうね。

池袋暴走事故、遂に収束か

今年4月に池袋にて発生した車の暴走事故で、運転していた男を過失致死傷容疑で書類送検する方針が固まったとのこと。

夏前からずっと書類送検する方針を固めたとか言い続けてるしそろそろ固まりすぎて大変な事になっているんじゃないか・・・とも思わないでもないですが、ようやく一つの結末に向かい始めたようですね。

この事故には結構関心を持っておりまして、というのも自分の住むところから徒歩で2、3分のところで発生した事故なのです。

もうあれから半年が経過。なかなか操作が進展しないことから上級国民への忖度、などとネットで騒がれていました。

容疑者の証言に真実味がなかったり、後付けで色々と情報が出てきたりとネット民が騒ぐ「上級国民」説が本当なんじゃないかと疑う人も多かったかと思います。

個人的には危険運転致死傷が適用出来るのではないか・・・と思いますが、やはり難しいのでしょうか。

参考までに

セブンイレブン、約235万食のたこ焼きを自主回収

約235万食のたこ焼きをセブンイレブンが自主回収しました。

画像の通り、正常な商品と味の異なる(酸味が強い)ものがあり、紅生姜を入れすぎた可能性があると見られているとのこと。

このニュースに対し、Twitterでは「紅生姜が好きだから、入れすぎるくらいが丁度いい」「生姜増しバージョンとして売り出して欲しい」などと賛成する声も相次いでいました(笑)

僕も個人的には紅生姜が大好きなので、入れすぎたたこ焼きも食べてみたいものです。

紅生姜を入れ過ぎてしまった疑惑で235万食ものたこ焼きが廃棄されてしまうのは、あまりに悲しいですね。

もっとも、紅生姜が原因とは限らないわけですし、企業としては当然の判断かと思いますが。

地元の新聞に載る

個人的ニュースです。すみません。

僕の地元である千葉県白井市の広報誌に、6月に出演したイベントの記事が掲載されました。

白井市出身の芸術家を紹介するというイベントでピアノの独奏をさせて頂いたのですが、その時の記事です。

地元に応援して頂けるというのは、本当にありがたいことですね。頑張る力が湧いてきます。

先日行った芸術鑑賞教室でも、このイベントの際にお世話になった方が演奏を聴きにきてくださっており、今後また地元でも演奏活動を展開できたら・・・と密かに考えております。

すためしのカツ丼が美味すぎる

池袋駅東口にある「情熱のすためし どんどん」という店のチキンカツ丼があまりに美味しいと僕の中で話題です。

軽めの食感のチキンカツに甘いタレがかかっており、なんならタレだけでご飯1膳は余裕に食べられる一品。790円。

どうしても揚げ物が食べたい気分だった日にふらっと入ったのですがタレの美味さに惚れ込み、今週は既に3回、店に足を運んでしまいました。

上の写真のように、チキンカツ1枚の代わりに唐揚げが乗ったバージョンもあり、こちらも間違いなくオススメ。

身体が揚げ物を求めている日に、足を運んでみてはいかがでしょうか!

以上、気になったニュースをお送りしました。

ブログを開設して1ヶ月が経とうとしていますが、早くも迷走し始めましたね。今後どうなっていくんでしょうか。

それでは今日はこの辺で・・・。

ABOUT ME
condzoomin
駆け出しの指揮者。三度の飯より飯が好きなのでよく太る。 クラシックの演奏家だが、休日はバンドでベーシスト。