気になるニュース

今週の気になったニュース、個人的ニュース(11月第3週)

こんばんは。11月ももう折り返しに来ているんですけど、どうしてこんなに時間が過ぎるのは早いんでしょうね。

さて、今日の更新はどこに需要があるのか分からない、今週の気になったニュース、個人的ニュースです。

前回の同様の記事で申し上げた通り、何かブロガーっぽいことがしてみたくて始めたシリーズです。それでは今週もよろしくお願いします。

公園に誰もいなくなる

11月12日(火)、Yahoo!ニュースにこのような記事が投稿されていました。

ボール遊びも大声も禁止 「そして誰もいなくなった」 荒れ行く公園が問い掛けるもの

危ないからと遊具が撤去され、危ないからとボール遊びが禁じられ、危ないかと花火が禁じられ、危ないからと外遊びが禁じられ、やがて老人たちもこの世を去り、誰もいなくなった・・・という文章と共に記事が引用されておりツイッターで話題になっていました。

僕が子供の頃は、今思えば相当危険だったであろう遊具も置いてあり(僕は一度籠型のブランコで思い切り頬に大きな傷を負ったことがあります)、放課後には多くの子供達が公園で遊んでいるのが普通の光景でした。

大人になった今、公園の様子をわざわざ見に行くようなことはないのでどのような状況に置かれているかは知らないのですが、自分が幼少期に足繁く通った公園の遊具はほとんどが撤去されたという話を耳にしました。

僕の世代よりさらに上の世代がまだ子供だった頃は、「子供は近所で育てていくもの」という考え方があり、他人の家の子供でも容赦なく叱ったり、危ないことをしていたら声をかけたりしていたそうです。今はそんなことしようものならすぐに事案です。

他人との繋がりが薄くなってきているんですよね。

この記事のコメントに「今は子育てが非常にしづらい世の中になってきている」というものがありました。確かにそれもその通りで、公園での花火やボール遊びの禁止、大声の禁止は全て近所のクレームによるものだそうです。

世知辛いというかなんというか。

あれも(苦情があったから)禁止!これも(苦情があったから)禁止!としていたらきりがありませんし、することがなくなりませんか?

なんでもかんでも危ないから禁止にしたら、それこそ子供の危機管理能力が育たなくなってしまう気がします。

池袋暴走事故、決着か

飯塚幸三氏が書類送検されましたね。

遂にメディアから容疑者とは呼ばれなかったことに疑問を抱かないでもないですが・・・。

取材に対しての彼のコメントがネット上でまた炎上しておりました。

その一つが「安全な車を開発するようにメーカーの方に心がけていただき、高齢者が安心して運転できるような、外出できるような世の中になってほしいと願っています。」というもの。

ようやく彼から謝罪の言葉が出てきたと思った矢先にこれです。

遺族や怪我をされた被害者への謝罪の言葉だけでよかったのではないでしょうか。「驕りがあった」と語っていましたが、今もあるのではないかと思ってしまいます。なぜこのような上から目線の発言が出てくるのかは理解できませんね。

その後、「予約していたレストランの時間に遅れそうだった」という発言もあったのですが、どうして新しい火種を投下するんだこの人は・・・。

Twitterが大変な騒ぎになっていましたが、ようやく書類送検されたわけですし、ここからの動きを見守ることにしましょう。

決して「逮捕」というのは刑罰ではないですよ。未だに「なぜ逮捕しない!」と騒いでいるアカウントをよく見かけますが、そこはしっかり理解しましょう。

あと、飯塚容疑者(あえてこう呼びます)のコラ画像を作っている方々も多くいますが、それはまた違う問題でしょう。彼のしたことは到底許される問題ではないですし、しっかり法の下裁かれてほしいですが、そういった貶めるような行為が(しかも匿名で)許されるかはまた別問題です。

二宮さん結婚

日本を代表するアイドルグループ「嵐」の二宮和也さんが結婚を発表されました。

本当におめでとうございます!

この結婚の発表により、Twitterで一部が地獄と化していましたね。

醜いのなんのって。

推しの幸せをなぜ祝福できないんでしょうね。

居酒屋に嘘の予約を入れてドタキャン男

東京・有楽町の居酒屋に17人分の予約を偽名で入れて、無断キャンセルした男が偽計業務妨害の疑いで逮捕。

同じ日に系列店4店舗に同様の団体予約があって全てが無断キャンセルだったとのこと。

正直、59歳にもなってこんなことで逮捕されるって、虚しすぎませんかね。

しかも、これら全ての予約分の食材が無駄になるわけですよ。まさに害悪。

一体彼は、何の目的でこんな事をしたのでしょう??

この事件で良かったことといえば、逮捕されるという前例を作ることができたことでしょうか。

今の時代、居酒屋の団体予約は前金制にするとか、ネット予約のみでクレジットカード決済にするとか、自衛が必要になってくるのかもしれませんね。

勢いでピアノを買う

ここからは個人的ニュースです。

タイトルにある通り勢いで電子ピアノを買いました。

11月11日、「いい買い物の日」ということでネットショッピングで大幅な割引がされていたのです。

前から夜間の練習や、編曲作業の際の音確認、野外でのコンサート用に電子ピアノが欲しいとは思っていたのですがなかなかいいものに巡り会えず・・・。

また自分のメインの活動ではないためそこまで予算も取ろうとは思えず買うのを先延ばしにしていたのですが、ついに2万円代で88鍵盤揃っているものを発見。

届きました

荷解きはあまりに大きいので家の外で行いました。

近所の人に見られていましたが、気にしない。

こんな可愛らしい見学者もいました。

可愛い

前から仲良くなりたいと思っていた猫なんですが、一向に心を開いてくれません。

いや、これはいい買い物をした。赤という僕の最も好きな色があったのもラッキー。

先日から記事にしているEnsemble Japanのチャンネルの撮影の際にもこのピアノを使おうと思います!

こんな感じの動画を上げているので、よろしければ是非ご覧ください!

中野で入った居酒屋の「うずらの卵」が美味すぎた

先日中野駅で飲んだ際に入った居酒屋のスピードメニューのうずらの卵があまりに美味しくてリピーターになる事を決意しました。

中野駅にある居酒屋、その名も酒蔵ゴエモン。

非常に多くのお酒を取り揃えている店ですがこちらのスピードメニュー(すぐに出てくるメニュー)があまりに美味しかったので紹介します。

それがこちらの「うずらの卵の醤油漬け」。

結構色んな居酒屋でうずらを注文しますが、こんなに美味いうずらは食べたことがありません。

味の染み込み方が素晴らしく、2皿食べましたが全く飽きることがなく・・・。

都内に数店舗あるようなので、飲む店を探している際には是非ご検討ください!

他のメニューも絶品でしたよ。

自分で作るポテトサラダ
最低2個から自由な数注文できる唐揚げ
舞茸丸々一つ揚げた天ぷら

このような見たこともない珍しい日本酒も置いてありました。

今度一人飲みでも使おうかな、この店・・・。

今週は以上です。皆様1週間、お疲れ様でした。

ABOUT ME
condzoomin
駆け出しの指揮者。三度の飯より飯が好きなのでよく太る。 クラシックの演奏家だが、休日はバンドでベーシスト。