気になるニュース

今週の気になったニュース、個人的ニュース(12月第1週)

こんばんは。12月ですよ、12月。

来月の今頃はもう2020年。令和2年になってしまいます。恐ろしいですね。

週末なので、今回もこのコーナーをやっていきます。

それでは今週1週間、僕が個人的に気になったニュースを羅列していきますよ。

サンシャイン池崎、ゲーム紛失

サンシャイン池崎氏

お笑い芸人のサンシャイン池崎が12月2日、自身のTwitterにてゲーム機を紛失したので拾った人がいれば連絡して欲しいと投稿。

12月1日、お笑い芸人のあばれる君と共にポケモンカードのイベントに参加しており、その直後の出来事だったという。

・・・と、このようなニュースなのですが、ただ芸人がなくし物をしたという出来事にも関わらず現在6万リツイートを突破しており、ネットニュースにもなっているというところがすごいなと思ったので取り上げました。

個人的にサンシャイン池崎のTwitterに登場する猫たちがとても可愛いので、よくチェックさせて頂いています。

ゲーム機、見つかりますように。

神戸市立小教諭いじめ問題、連帯責任?

神戸市立東須磨小学校で発生した男性教諭に対するいじめ問題。

「いじめ」という言葉では生ぬるい、ただの「暴行事件」だと思いますが。

市議会は4日、市立小中高の校長や市教委幹部ら約320人分の冬のボーナスの増額を見送る条例改正案を賛成多数で可決した。

市側は「市教委全体のガバナンスの欠如が問題の要因で、市民の理解が得られない」と説明していた。

・・・とのこと。

以前の「カレーを給食に出すのを中止する」という判断もそうですが、この事件の関係者の方々はあまりにも「ずれている」としか言いようがないですね。

「連帯責任」というのは考えうる中で最も悪手だと思います。

これでますます、問題を表に出していこうという流れが潰えますね。

連帯責任ではなく、当事者たちが償うべき問題だと思いますし、今後こういったいじめ問題などが発生した時に連帯責任となると告発する声も上がりにくくなるでしょう。

このような措置をすれば、皆に迷惑がかかると考えて暴力を隠そうとするのではとの指摘については、「研修などを行って、隠したりすることがないように努めたい」と説明した。

という一文があったのですが、研修ごときで解決するならとっくに解決していますね。

本当に関係者全員、問題の本質を何一つ理解できていないのでしょうね。残念なことです。

名古屋の小学生、ミルメーク初体験

ミルメークという商品、小学生の頃によく出てきたのですが、皆さんはご存知でしょうか。

こんなに種類あったのか

開発したのは名古屋のメーカーなのですが、実は名古屋の小学校ではこれまで提供されたことがなかったとのこと。

牛乳に溶かすことで味が変わるミルメーク。牛乳が苦手でも、ミルメークを溶けば飲めるという子もいました。

なぜ今まで名古屋ではミルメークが出なかったかというと、

「牛乳は白いまま飲むもの」

という教育委員会の方針だそうです。意味がわからん。

ミルメークには粉タイプとチューブタイプがあります。

僕は小学校3年生までは茨城に住んでいましたがそこではチューブタイプが出ていましたので、千葉に越してきてからは粉タイプになり、困惑した思い出があります。

試験的に給食に導入した名古屋の某小学校では牛乳の廃棄が減ったそうで・・・。素晴らしいことですね。

給食でしか味わえないと思っていたミルメーク、スーパーで発見した時に怒涛の勢いで母親に購入を迫ったことを、ふと思い出しました。

タイの動物園のカバの赤ちゃんの名前が酷い

タイの動物園で名前を一般公募されたカバの赤ちゃん。

名前の候補が二択まで絞られたそうなんですが、その候補が・・・

カキ(日本語で「豚足」)

ムートゥン(日本語で「煮豚」)

観光客からの人気も上々。そろそろ名前をつけないといけないと思い立ち、一般公募を始めたそうです。

園長は「来場者に『煮豚』か『豚足』のどちらかを名前に選んでも来ます。『煮豚』か『豚足』かどちらの名前が良いか、ぜひ一票を投じに来てほしいですね」と語ったそうです。

この子に意思があったのなら多分全力で拒否すると思いますが、決まってしまったものは仕方ないですね。

動物園のFacebookで投票が始まっていて、今月28日には決定するとのこと。

動向を見守りましょう・・・。

マリス・ヤンソンス氏、死去

クラシック界の巨匠がまた一人、亡くなりました。

マリス・ヤンソンス氏

世界的指揮者、マリス・ヤンソンス氏が11月30日、自宅で息を引き取ったそうです。

レニングラード・フィルハーモニー管弦楽団にてムラヴィンスキーの助手を務めた彼は、ショスタコーヴィチの演奏にも定評がありました。

1977年の初来日以降度々来日し、特にミューザ川崎シンフォニーホールを「最愛のホール」と評価していたそうです。

謹んで哀悼の意を表します。

今週は以上です。

明日(12月7日)は関東でも午前中に雪が降るとか降らないとか・・・。寒くなってきましたので、体調管理をしっかりしていきましょう。

今週も1週間、お疲れ様でした!

ABOUT ME
condzoomin
駆け出しの指揮者。三度の飯より飯が好きなのでよく太る。 クラシックの演奏家だが、休日はバンドでベーシスト。