気になるニュース

今週の気になったニュース、個人的ニュース(12月第2週)

こんばんは。

先週、ニュース記事を更新してからもう1週間。毎週言ってるけど、本当に早いですね。

今年も気付いたら終わってそうです。

年末の風物詩となった医科学生ウィンドオーケストラの演奏会も迫ってきており、いよいよ年末だなぁという思いに浸っております。

緊急速報メールの受信音に苦情

阪神・淡路大震災が発生した1月17日前後に神戸市内で行われている災害対応のシェイクアウト訓練。

訓練時には地震の発生を想定して市内にいる全ての人の携帯電話に緊急メールが届くように設定されており、その場で身を守る行動を取ってもらうとのこと。

この「緊急メール」の着信音がうるさいという苦情を考慮して来年の訓練を中止すると神戸市が発表。

確かにあの「緊急メール」の着信音、びっくりしますよね。

この訓練に参加する気のない人にとってはあの着信音は迷惑に感じるのかもしれません。

でも、本当に何か起きた際、緊急メールの着信音は知っておくべきだと思います。

こういう災害って、どこか他人事に捉えている節はありませんかね。

いつ起きてもおかしくない事ですから、日頃から備えはしておくべきですし、訓練はとても大切なものです。

一部の声が大きいだけのクレーマーに屈してしまった悪い例ですね。

等身大の母親のパネルで子供を欺けるか?

「うちの1歳児、お母さんが視界から消えるとすぐ泣いちゃうので、大変。」「その対策として『等身大パネルの母』を設置するとどうなるか実験してみた。」という投稿があり、その発想に笑いました。

投稿者はコンテンツ制作やPR、ブランディングなどを手掛ける「ブルーパドル」の代表を務める佐藤ねじさんという方。

母親がいないことに気づくと泣いてしまい、父親である佐藤ねじさんだけでは泣きやまないことが多いらしいのですが、母親の映像をスマホで見せるだけでは効果がなく、等身大パネルを置くことを思い付いたそうです。

凄い発想ですが、それを実施する行動力も凄い・・・。

お子さんには20分くらいは気付かれなかったそうです。

「ほんの少し、トイレに行きたいだけとかの時に役に立ちそう」というコメントに対して「数分バレない為のものがあると、心理的に楽になるんじゃないかと。」と回答されていて、なるほどなと思いました。

確かに視界から消えただけで泣かれてしまっては気が休まる瞬間もありませんからね。

発想にも笑いましたが、ねじさんがTwitterに投稿されている「母親の等身大パネルを前に安心して遊んでいる1歳児」の写真があまりに微笑ましくて癒されました。

ダレノガレ明美さん炎上

こちらのツイートがきっかけでダレノガレ明美さんが炎上しておりました。

箱根に出没しているイノシシのニュースを見てのツイートですが、このツイートに対して批判が殺到。

「人間がイノシシの居場所を取ってしまっている」のは正確には誤りでイノシシの生息数は右肩上がりで生息域も拡大しています。またイノシシが人里に下りてきてしまう理由は生息する山に食糧が足りないからではなく、「楽にエサが手に入る」と認識してしまうから山から下りてきてしまうのだとか。

イノシシによる農作物被害も甚大でテレビを通して見ている人と実際にその地域に住んでいる人では認識が大きく異なるでしょう。

この炎上に対して彼女は、

このような強気な姿勢。

まあ、理不尽なクレームに対してはこのような対応も正解かもしれませんが、そもそも発端のツイート自体が誤った認識ですから、「200万人以上のフォロワーを持つ影響力のある人物が間違った情報を流してしまった」ということに対しては謝罪と訂正が必要だと思います。

このツイートを見る限り、彼女が誤りを訂正することはなさそうですが・・・。

YouTubeチャンネル「Ensemble Japan」に新曲提供

以前も記事にした、尺八の魅力を海外に広める為のYouTubeチャンネル、Ensemble Japanに新しい動画が投稿されました。

曲目は、11月9日に行われた天皇陛下御即位を祝う祭典にて初演された奉祝曲「Ray of Water」。

天皇陛下が長年研究テーマとして掲げている「水」、そして「これからも日本の未来は光り輝いていく」という意味を込めた「光」を合わせたタイトルです。

3つの楽章にて構成されており、今回取り上げたのは、嵐が歌唱を担当したことでも話題になった第3楽章「Journey to Harmony」。

Ensemble Japan主催の勝俣氏から依頼があり、この曲の中継を録画したものを見ながら採譜し、編曲。元となる楽譜が一切世に出回っていない状態だったので大変でした。

こちらがその完成動画になります。是非、ご覧ください。

気に入って頂けたら、チャンネル登録の方もよろしくお願いします。

今週はちょっと忙しくてあまりニュースをチェックする余裕がなく・・・

少なめですが、これで終わります。

今週も1週間お疲れ様でした。

ABOUT ME
condzoomin
駆け出しの指揮者。三度の飯より飯が好きなのでよく太る。 クラシックの演奏家だが、休日はバンドでベーシスト。