気になるニュース

今週の気になったニュース、個人的ニュース(12月第3週)

こんばんは。

今週ももう終わりです。

12月もいよいよ終盤。来週にはクリスマスが終わっていますし、再来週には2019年が終わっています。

年末のお忙しい時期ですが、いかがお過ごしですか?

今週は割と忙しくてあまりニュースを見る時間はありませんでしたが、そんな中でも自分の気になったものをいくつか紹介していこうと思います。

くまモン、聖火リレーに参加できず

2020年の東京オリンピック、聖火リレーで自治体が地元ゆかりの著名人を参加者に推す中、熊本県では聖火ランナーとしてご当地キャラクターの「くまモン」を推していたということがわかりました。

ただし、聖火ランナーの参加条件としては平成20年以前に生まれた「人」であること。

くまモンの設定としてはどうやら人でも熊でもないらしいので、参加条件は満たせていないんですね。可哀想に・・・。

まあ、そもそもくまモンは過去にも色々と危ないミスをやらかしてますし(詳しくはTwitterやYouTubeで探せばあると思います)、転びでもしたら大変ですからね。その判断は間違っていないと思います。

ちなみに、今回調べてみて意外とプロフィールが詳細に設定されていることを知りました。

生誕地:熊本県

誕生日:3月12日

性別:男の子

年齢:秘密

性格:好奇心旺盛でやんちゃ好き

趣味:くまモン体操

体型:メタボ

職業:地方公務員

1番の友達:蒲島郁夫、スザンヌ

資格:日本さかな検定3級、将棋アマチュア初段、温泉ソムリエ、サッカー検定6級、人吉球磨検定3級

地方公務員だったのかよ。

除夜の鐘が鳴らなくなる未来

東京小金井市にある曹洞宗の寺院である千手院は5年前から除夜の鐘を鳴らさなくなったといいます。

近隣からの苦情が来たことが原因。裁判所で調停が開かれ、防音パネル(約100万円)を設置しなくてはならないという判決が出たとのこと。

そもそも防音パネルを設置したら音が遠くまで鳴り響かなくなりますしね・・・。

何でもかんでもクレームという寂しい現代。

裁判所までクレーマーの味方かと悲しくなりました。

「うるさいから止めろ」というクレームに対して、音を出す側にもそれなりの理はあると思います。

東北でも同じような事例がありました。

運動会や収穫祭の開始を告げる花火が住民の苦情で取りやめになっているそうです。夜勤明けで眠れないなどという意見が多数寄せられたんだとか・・・。

その花火は明治からずっと続く伝統であるし、何も毎朝上がっているわけでもないのに、結局取りやめという判断をせざるを得なかったようです。

こうしてまた一つ、日本の文化が危機に晒されているのでしょうか。

中学3年生、学校サーバーに不正アクセスして成績表偽造

新潟県長岡市の中学3年生が不正アクセス禁止法違反の疑いで書類送検されたこの事件。

2019年9月から10月にかけて通っている中学校の教師用のサーバーに不正アクセスし、自身の成績表の改竄を行なったそうです。

この男子生徒は「いい成績を親に見せたかった」と容疑を認めています。

いい成績を見せたいなら、不正アクセスなんてことやってのけないで勉学に励めよと思いますね。

彼の努力が今後正しい方向を向くことを祈っています。

電車内の迷惑行為ランキングが発表

日本民営鉄道協会が発表した「駅と電車内の迷惑行為ランキング」によると2019年度の第1位は「座席の座り方」。昨年度第1位だった「荷物の持ち方」は第3位に。

昨年度第1位だった「荷物の持ち方」ですが、確かにリュックを背負ったままの人にはもう少し周りを見てくれと思います。

Twitterでこの件について見ていたら「リュックを仮に前に抱えたとしてもその人の体積は変わらないんだから関係ない」と書いている人がいましたが、それは違うと思います。

前に抱えるのと後ろに背負うのでは、気の配れる度合いが違いますよね。

混んでいる車内で降車のために移動している人に気付かずリュックが邪魔で通れない・・・という現場を何度も目撃しています。自分が通れない側になったこともあります。

ただでさえ混み合ってストレスも溜まる電車内。一人一人が気を配って乗車できれば、もう少しトラブルも減るんでしょうか。

個人的にやめてほしいのは降車する瞬間までスマホゲームに夢中になっている人と、空いた座席に座りたいがために降車している人がまだいるのにも関わらず無理やり乗車してくる人ですかね。

Twitterでは色々な意見が飛び交っています。

自分も、迷惑をかける側に回らないように気を付けたいものです。

今週は以上です。

1週間、お疲れ様でした。

ABOUT ME
condzoomin
駆け出しの指揮者。三度の飯より飯が好きなのでよく太る。 クラシックの演奏家だが、休日はバンドでベーシスト。