公演レポート

浦和ユースオーケストラ第17回定期演奏会に寄せて

お久しぶりです。

前回の更新が8月だなんて、信じられますか?随分と空いてしまいました。

毎年のことなのですが、8月から12月にかけて怒涛の忙しさでして・・・

僕はいくつかの媒体で情報を発信していますが、そのうち「ブログ」と「YouTube」はどうしても更新に手間がかかるので後回しになってしまうんですよね・・・危うく4ヶ月も更新が空いてしまうところでした。(サーバーの契約更新を忘れていて少しの期間ブログが見られない状態になっていたみたいですね)

さて、本当に今更の演奏会振り返りシリーズ。

今年は、絶対年内に出演した演奏会の記事は年内に書ききる!・・・と思います。

2025年8月11日(月・祝)

2回目の共演となる浦和ユースオーケストラとの定期演奏会でした。

浦和ユースオーケストラとは3年前に本番の指揮を振る先生の代役で2回ほど合奏練習を指導させていただいてからの縁で、去年の定期演奏会の本番指揮を任せていただきました。

ありがたいことに2年連続のご指名ということで・・・今年も指揮台に立つ機会をいただきました。

今年のプログラムは、大人のアマオケでも少し躊躇するような重たいプログラムで・・・

ムソルグスキー(リムスキー=コルサコフ編曲)/交響詩「禿山の一夜」

ボロディン/歌劇「イーゴリ公」より「序曲」「だったん人の踊り」

シューマン/交響曲第1番「春」

演奏時間自体は長くないものの、かなりの難曲揃い。

個人的には、初挑戦であったシューマンの音楽作りにかなり苦戦しました。

素晴らしいトレーナーの先生方のご指導のおかげで、なんとか形にすることができました。感謝申し上げます。

↑チーフトレーナーの冨田先生(ヴィオラ)と。

開演してみれば本当にあっという間で、ほぼ満席の客席から惜しみない拍手をいただき、演奏会は無事に終了。

本当に楽しい時間を過ごしました。

来年の定期演奏会の指揮も引き続きご指名いただいております。大変ありがたいことです。

2026年8月9日(日)

彩の国さいたま芸術劇場

グリンカ/歌劇「ルスランとリュドミラ」より「序曲」

ビゼー/「アルルの女」より「第2組曲」

チャイコフスキー/交響曲第5番

というプログラムになっています。

また皆さんと舞台に立てるのがとても楽しみです!

ABOUT ME
condzoomin
指揮者・ピアニスト・愛猫家。ショスタコーヴィチの作品研究と演奏をライフワークにしています。好きな日本酒は浦霞。