中身のない雑談

プロフィールとか、色々喋る

こんにちは。指揮者をしております、泉翔士と申します。

ブログを書き始めたはいいものの、自己紹介記事をまだ書いていなかったことに気付きまして、今更ながら執筆しております・・・。

学生時代より細々とブログの執筆を行っておりましたが、演奏活動も4年目を迎え、ふと思い立ち本格的にブログを書き始めることにしました。

過去に書いていたブログはこちら

自己紹介といっても何を書いたらいいんですかね。簡単な経歴とかかな。とりあえず箇条書きにて失礼しますね。

・1991年12月31日生まれ。千葉県出身。

・クラシックファンの両親の影響で幼少期より音楽に親しむ。

・趣味として弾いていたピアノに中学生の頃より本格的にのめり込み始め、音楽の道を志すように。

・中学3年時、プロオーケストラの演奏会にて衝撃を受け、指揮者という職業に興味を持つ。

・高校進学を機にピアノから指揮に転向。レッスンを受け始め、東京音楽大学指揮科に進学。

・大学在学中、ショスタコーヴィチの交響曲第10番に触れた事をきっかけにショスタコーヴィチ作品に魅了される。

・結果、大学院にまで進学し、ショスタコーヴィチを中心としたソヴィエト連邦の芸術について研究する。

・大学院修了後、フリーランスの指揮者、時々ピアノ奏者として活動開始。

幼少期はそりゃ確かに神童とか呼ばれておりましたが、

3歳にしてプログラミングの基礎を習得。

まさか自分が音楽の道に進み、プロになるとは本当に思っていなかったです。

日本を代表するプロテニス選手になる素質があるとして、有望視されていたとかいないとか

現在は常任として指揮をさせて頂いている団体が7団体と、その他にも数多くの楽団に客演させて頂いております。

先日客演した横浜交響楽団との演奏会の様子

他には一応ピアノの演奏も仕事として行っております。主に伴奏ですが、たまに独奏も行います。

昨年は日吉の丘フィルハーモニーさんと協奏曲の弾き振りにて共演する機会も頂きました。

ガーシュウィン/ラプソディー・イン・ブルー

あとは何を話そうかな。趣味とかですかね。

「趣味は何か」という質問をされる機会って多いと思うんですが、そういう時なかなか困るんですよね。

趣味がそのまま仕事になっていったようなものなので・・・。学生の頃は、趣味はピアノですとか言っていたんですけど。

結局音楽から離れられていないんですが、趣味としてはベースの演奏をしております。

ディズニー音楽や、昭和歌謡、流行りのJ-POP、なんでも演奏する「ザ・シルクハット」というバンドに所属しております。バンドとは言ってもいわゆるギター・ベース・ドラムというバンドではなく、ヴァイオリンがいたりクラリネットがいたり、少し特殊な編成のバンドです。

あと、音楽以外の趣味ですが、料理と面白い柄のTシャツを集めること、あとは絶叫マシンですかね。

料理は、そもそも何よりも「食べること」が好きなもので、気付いたら趣味のようになっていました。

Tシャツ集めですが・・・これはいつかまた別の記事にしたいなと思っていますが、オーケストラのリハーサル時、非常に汗をかくためいつも着替えてからリハーサルに臨むのですが、その時に着る用に買い始めたのがきっかけです。

いつか、僕のお気に入りのデザインのものをご紹介させて頂ければと思っています。

絶叫マシンですが、割と昔から好きでして、今でもたまに富士急ハイランドに絶叫仲間と遊びに行ったりします。

お気に入りのマシン

とりあえず自己紹介としてはこんな感じでしょうか。

これからこのブログで真面目に音楽について語ったり、音楽に関する雑談やその他しょうもない雑談や、たまに演奏会の宣伝などもしていこうと考えています。どうぞよろしくお願いします!

ABOUT ME
condzoomin
指揮者・ピアニスト・愛猫家。ショスタコーヴィチの作品研究と演奏をライフワークにしています。好きな日本酒は浦霞。