今日は朝からどえらい雨でしたね。
夕方から飛行機で岡山に飛び、明日から西日本豪雨災害のチャリティー演奏会を3公演行います。
僕が音楽監督として携わる団体「21世紀オーケストラ」の活動の一環として行われているこのプロジェクト。
岡山県高梁市出身のヴィオリストの難波芳之氏の協力のもと昨年から行われています。
朝、強めの雨の音で目を覚ましました。
午前中、事務的な用事があり一度外を出たのですが、家から駅の徒歩約10分の間にスーツのズボンは濡れていないところがないくらいに濡れてしまいました。
空港に向かう前に荷物を取るために一旦帰宅し、ついでにズボンを乾かして再度家を出ます。
それでもかなり時間に余裕があるので、実家に置き忘れてきたパソコンのケーブルなどを一度取りに行き、実家から割と近い新鎌ヶ谷駅から成田空港直通の電車に乗る事にしました。
僕の実家は超絶ど田舎ですが意外と空港へのアクセスは良いんです。
さて、時間に余裕もあるし座って行けるかな・・・なんて考えて新鎌ヶ谷駅のスカイアクセスの改札に向かい、
・・・唖然としました。
確かに嫌な予感はしていたんです。
日暮里駅で電車を乗り換えた際にやたらと京成線の改札が混雑しているのを見ていたので・・・。
まさか、ここまでとは。
結局乗りたかった電車には入場規制が解除されず乗ることができませんでした。
それでも迂回すればなんとか間に合う!と思い京成線に急行。
・・・しかし、京成線も大幅な遅延、ダイヤ乱れが発生しており全く成田空港に辿り着ける気がしませんでした。
岡山に向かっている他の出演者と連絡を取り合いながらとりあえず成田空港を目指していたのですが、電車が全く動かず、飛行機には100パーセント間に合わないであろうことが確信に変わった時点で羽田空港からの便に切り替え。
空席を確認し、羽田空港に向かいましたが・・・
結局京成線がそもそも来ず、この計画も潰えました。
さあどうするか。
選択肢の一つとしては今日は大人しく家に帰り、明日の朝イチの飛行機で岡山に行くか、
あるいは新幹線に切り替えて岡山に向かうか。
この時点で既に家を出てから4時間経過。
八千代台駅についたあたりで新幹線に切り替えることを決意し電車をおり、再び今度は東京駅に向かうべく電車に飛び乗ります。
地獄のような混雑を心頭滅却して耐え忍び、ただひたすら時間が過ぎることを祈り、
津田沼から日暮里、山手線に乗り換えて東京へ。
この時、スカイアクセスへの乗車に成功し成田空港に着いていた出演者の一人から恐ろしい連絡が。
「飛行機が欠航になった。」
つまり、予定通り成田空港に着いていても岡山に辿り着くことは不可能だったということですね。
ちなみに、自分も同じ便に乗る予定でした。
山手線に乗り換えてからはスムーズでしたが津田沼から日暮里までの時間の長いこと長いこと。
最後の頼みの綱である新幹線すら間に合うのかハラハラしていました。
なんとか自由席の切符を購入し、成田空港から戻ってきていた出演者とも合流し、
ギリギリ岡山に辿り着ける最後の新幹線に乗ることができ、今安堵して新幹線の席についてパソコンを開いてこの記事を書いています。
もう3公演終えて帰路についているのかと錯覚する程度には疲れています。
飛行機に乗る予定だったから無理やり一つにまとめた荷物のせいで右肩が死んでいます。
明日からチャリティーコンサート、頑張ろう。
今日は宿泊先に着いたら泥のように眠るんだ。