公演レポート

横浜交響楽団第723回定期演奏会に寄せて

2023年4月29日(土・祝)

横浜交響楽団第723回定期演奏会、無事終演しました!

今回の定期演奏会は「ファミリーコンサート」。

音楽の教科書に載っていたり、TVなどで一度は聴いたことのある有名曲が盛り沢山の演奏会でした。

神奈川県立音楽堂の舞台に立つのは昨年9月ぶり。その時のメインプログラムは、ブラームスの交響曲第3番でした。

団の期待通り、会場は家族連れで賑わっていました。指揮者体験コーナーや打楽器体験コーナーもあり、大いに盛り上がりました。

↑鍛冶屋のポルカにて使用した金床(かなどこ)。横響の演奏に合わせて子供たちに叩いてもらいました。

横響の、次の世代に繋がる素敵なコンサートだったと思います。これを機にオーケストラに興味を持ってくれる人が一人でも増えますように。

次回の横浜交響楽団の定期演奏会は6月14日(水)。会場は同じく神奈川県立音楽堂で、19時開演。指揮は田中健先生です。

更にその次の公演は7月30日(日)、神奈川県立音楽堂にて。こちらは私が指揮を担当させて頂きます。

ABOUT ME
condzoomin
指揮者・ピアニスト・愛猫家。ショスタコーヴィチの作品研究と演奏をライフワークにしています。好きな日本酒は浦霞。