宣伝など

リモートワーク合唱部を創設しました。

皆様、コロナ禍の中、いかがお過ごしでしょうか。

僕は9月にかけて既に11公演、出演する予定だった公演が中止となりました。

5月の仕事は完全なゼロ。食材の買い出し以外は殆どの時間を家で過ごしており、音楽家の仲間と会うこともありません。

「人と音を合わせる」ということに対する欲求が高まってきたため、前からやってみたかった「リモートアンサンブル」を企画してみました。

その名も「リモートワーク合唱部!」。

大学時代にお世話になった友人3人に声をかけ、まずは女声3部合唱からスタートしてみることに。

先日、その動画第1号が完成したので、このブログでも宣伝させて頂こうと思います。

曲目は坂本九さんの「心の瞳」。合唱曲としてもお馴染みですね。

この歳になると歌詞の内容が、曲の美しさも相まってダイレクトに心に響いてきます。

生演奏を舞台で行うことは、もうしばらく難しいかもしれませんが・・・ネットが発達した今、このように離れていても音を合わせることができるのです。素晴らしいことですね。

今後も、このチャンネルに合唱曲を色々とアップしていきますので、是非チャンネル登録をよろしくお願いします!

現在、第2弾「おひさま〜大切なあなたへ〜」(平原綾香)の女声3部合唱の動画を製作中です。

また、「みんなで歌おう」と称してプロアマ問わず参加できる合唱企画も用意しています。こちらも同一のチャンネルにアップロードを予定しています。第1弾は、中学生の頃に歌った方も多いかもしれません。「マイ・バラード」を合唱する予定です!

参加を希望される方は、こちらのアンケートにご回答ください。

参加希望者アンケート

僕も自粛が始まってから最初の1ヶ月ほどは黙々と1人でピアノに向かう日々が続いており、だんだんと気が滅入ってきたものでした。このように何かしら目標を持って練習ができるというのはとても素晴らしいことだと実感しました。

ブログの更新が1ヶ月近く止まっていたのは、毎日同じことの繰り返しで本当に書くことが何もなかったからです。

これからはオススメの曲の紹介とか、動画作成や練習の合間に何かしら更新を細々としてみようと思います。

ABOUT ME
condzoomin
駆け出しの指揮者。三度の飯より飯が好きなのでよく太る。 クラシックの演奏家だが、休日はバンドでベーシスト。