中身のない雑談

仕事の10割を失ったフリーランス音楽家の1日

こんばんは。泉です。

今日も今日とて、不要不急の外出を避け、家で自粛生活です。

前回の更新で「毎日同じことの繰り返しで書くことがない」と言ったのですが、現在仕事を全て休止しているフリーランスの音楽家である僕(28歳・指揮者)が家でどのような生活を送っているのか。今日はそんなことを記事にしてみようと思います。

7:30 起床

意外と朝は早く起きます。昨年までは本当に堕落した生活リズムだったものですが、ある時から「朝早く起きると使える時間が増える!」という「右足と左足を交互に前に出すと歩ける」くらい当たり前なことに気が付き、原則早寝早起きを心がけるようになりました。

ダサさの極み

ちなみに家ではこんな感じの、人前に出ることが絶対に許されないであろうファッションをしています。

朝食は、その日の気分でいろいろ変えていましたが、最近はこれがお気に入りです。

朝にコーンフレークを食べる習慣はなかったのですが、これを何気なく買ってみてからどハマりし、ほぼ毎朝食べています。「コーンフレーク」の概念が変わりますよ。

外見はなんとなくドッグフードに見えなくもない。

練習

仕事がなくなったとはいえ、音楽に触れている時間が最も長いことには変わりありません。

ピアノの練習時間を確保できるようになったのは、不幸中の幸いかと。平常時は本当に練習している時間も心の余裕もなく、数日間全く鍵盤に触らない日があったりもしましたが・・・。

今は日によっては音大受験生だった頃くらいには練習するようにしています。

昨年末にピアノ演奏動画をアップしていこうと思って作ってからほぼ放置していたチャンネルがあるのですが、こちらに演奏動画をぼちぼち投稿し始めました。ご覧頂けると嬉しいです。

ズーミン・ピアノCh

また、このチャンネルでも最近流行りの「リモートアンサンブル」をやり始めました。

風のブランコ(やもり)/ゲスト:麦嶋真帆
パプリカ(Foorin・米津玄師)/ゲスト:恒吉泰侑

中止になった公演や、これから先中止になるかもしれない公演、たくさんありますが、変わらずスコアは勉強するようにしています。

それと、特に指揮する予定があるわけではないけど・・・という曲でもいつ依頼が来てもいいように譜読みをしたり。

なんだかんだ勉強する時間が増えたのは、さっきのピアノの件でも言いましたが「不幸中の幸い」というやつですかね。

運動不足解消

元々運動不足は自覚していましたが、家で1日の大半を過ごすようになってからは更にそれを思い知らされました。

4月くらいから、Wii Fitを始めました。

今流行りのリングフィットアドベンチャーとかいうゲームもやってみたいんですけどね。あいにくSwitchを持っておりません。最近ようやく入荷が始まるというニュースを見かけたのですがね。近所の店にはまだ置いていないようです。

昔のゲームですが、結構やってみるとWii Fitも面白いものですよ。

昨日で53日目。今の所無欠席です。

「コロナ太り」なんて言葉があるくらいですからね。久しぶりに知り合いと会った時に「太ったね」と思われないよう、気を付けたいものです。

どうだ
53日の鍛錬の成果

自炊

僕は元々自炊の習慣があったので特に苦ではないですが、テレビを見ていても自炊せざるを得なくなったと言っている芸能人とかもいましたね。

盛り付けが絶望的に下手なのでいつも料理の写真はあまり撮らないので紹介できるものが少ししかないのですが・・・

最近は居酒屋にも行けないので、たまには・・・と思い、昨日は夕食に「居酒屋料理」を出してみることにしました。

焼き枝豆。一手間加えるだけで最強のビールのお供に。
オイルサーディンに醤油と七味とレモンをかけて缶に入れたまま、そのまま焼いただけ
タコの唐揚げ
肉豆腐

いつもはご飯・味噌汁・おかず・サラダ・・・といった感じですがたまにはこういうのも良いかなと思いました。品数が多いので後片付けは面倒ですが。

動画編集

先程ピアノチャンネルを紹介しましたが、前回の記事にて取り上げた「リモートワーク合唱部!」も是非ご覧ください!

まだ1曲しかアップできていませんが、これから色々と編集してアップしていきます。

チャンネル登録・高評価も是非。

次回は、平原綾香の「おひさま〜大切なあなたへ」を収録予定。

0時就寝

早寝早起きを心がけ、だいたい0時前後には寝ます。

明日も朝から充実した自粛ライフを送れるように。

それでは・・・おやすみなさい。

人前に出ることが絶対に許されないであろうファッション

ABOUT ME
condzoomin
駆け出しの指揮者。三度の飯より飯が好きなのでよく太る。 クラシックの演奏家だが、休日はバンドでベーシスト。