音楽雑談

【ちちぶオペラ】秩父滞在1日目レポート

2023年8月17日(木)

本日から、ちちぶオペラ公演に向けて秩父に滞在しています。

ちちぶオペラは、2021年から指揮者として関わらせて頂いていますが、今年も楽しみにしているこの季節がやってきたか・・・という感じです。

本日は、18時にホール入りの予定。

午前中にゆっくり支度をして、下道でのんびり秩父に向かいます。

途中、行ってみたいと思っていた「秩父ミューズパーク」に立ち寄ってみました。

雰囲気のある場所ですね。

普段、こんなふうに自撮りをするキャラではないのですが・・・旅行気分で浮かれていたのかな。

続いて、「旅立ちの丘」へ。前情報無しで訪れたのでなぜそんなネーミングなのかは分からずにいたのですが・・・

展望台に近づくと、何やら聴き覚えのある音楽が流れていました。

卒業式の定番「旅立ちの日に」です。

あの名曲は、秩父で生まれたのですね。

晴れていて良かった。空気も澄んでおり、気分がリフレッシュできました。

夏休みだけあって家族連れや友人同士、カップルの旅行客で賑わっており、レンタルサイクルや公園の遊具で遊ぶ人たちが多く見受けられました。

さて、寄り道を堪能したあとはいよいよ会場入り。

決して旅行に来たわけではありませんからね!

秩父宮記念市民会館へ。

今日の練習メニューは、ピアノ伴奏による合唱稽古。

大ホールに入ると、既に舞台が組み上がっていました。

毎年のことながら、本当に雰囲気が豪華。

今年は全3部構成で、それぞれ全く違う舞台のため、転換が大変そうです。

スタッフの皆さんには、本当に頭が上がりません・・・!

そんなわけで、初日の稽古は無事終了。

明日からはオーケストラも合流し、更に色々と詰めていきます。

練習が終わってからのグルメ巡りも楽しみ・・・!(笑)

チケットはまだまだ受付中。

小旅行も兼ねてオペラ鑑賞はいかがでしょう?皆様のご来場をお待ちしています!

ABOUT ME
condzoomin
指揮者・ピアニスト・愛猫家。ショスタコーヴィチの作品研究と演奏をライフワークにしています。好きな日本酒は浦霞。