公演レポート

横浜交響楽団第728回定期演奏会に寄せて

2023年12月17日(日)

横浜交響楽団第728回定期演奏会【横響・第九演奏会】でした。

昨年オファーを頂いてからずっと楽しみにしていた演奏会。ついに終わってしまいました・・・

会場は、普段使用している神奈川県立音楽堂ではなく、神奈川県民ホール。

私がこの舞台に立つのは昨年モーツァルトのレクイエムを演奏して以来です。

かなり大きな会場で、3階席から舞台を見下ろすとこんな感じ・・・。

今回、合唱は横響合唱団と公募で集まった「横響と第九を歌う会」合計約300人。

9月末から練習に取り組んできました。

舞台での最終リハーサル直前の様子。

300人もいると入場だけでも一苦労・・・

これだけの人が「第九を歌いたい」と集まるのだから凄いものです。

多い時には週に5回、稽古のために横浜に通いました。

なかなかしんどい日々でしたが、それが全て報われた本番でした。

県民ホールを埋め尽くす総勢380人。渾身の第九をお届けしました。

こちらは終演後、ソリストの皆さんと。大変お世話になりました!

しばらくは「第九ロス」を引きずりそうです。それくらい充実した時間でした。

横浜交響楽団とは今年は4回も共演の機会がありました。長く続いた横浜通も一段落。また来年も定期演奏会の指揮をいくつか担当させて頂きます。

これからもご一緒できるのがとても楽しみです。

ABOUT ME
condzoomin
指揮者・ピアニスト・愛猫家。ショスタコーヴィチの作品研究と演奏をライフワークにしています。好きな日本酒は浦霞。