公演レポート

医科学生ウィンドオーケストラ第10回演奏会に寄せて

2023年12月27日(水)

医科学生ウィンドオーケストラの第10回演奏会が終演しました。

第10回。10年。

医科吹の歴史もここまで積み上がってきました。

途中、コロナ禍による公演中止を挟みながらも、なんとか活動を継続しようと動いてくれた運営の皆さんには頭が上がりません。

12月27日朝。演奏会当日。

ホールで最後のリハーサルが開始されました。

医科吹の舞台リハーサルは、かなり長丁場。

結局10:30に始まり、途中昼休憩を挟みながら17:00まで・・・

それだけ奏者も講師陣も本気でより良いものを作ろうとしているんです。

17:30に開場。

会場の外には既に列ができていました。

大入り満員です。開演前、2回の休憩中には有志によるアンサンブルの演奏も。あれだけの大曲を演奏するのに、アンサンブルまで。いつ練習していたんでしょう・・・。学業も忙しいだろうに、本当に尊敬です。

演奏会というのは、始まってしまえばあっという間。

アンコール含め全10曲。全力で駆け抜けました。

アンコールでは、久しぶりにテューバを吹かせて頂きました。テューバで合奏に参加するなんて何年ぶりだろう?

↑福田洋介先生と。

とても楽しく充実した時間でした。来年は11年目。また一歩一歩、歴史を積み上げていきましょう。

ABOUT ME
condzoomin
指揮者・ピアニスト・愛猫家。ショスタコーヴィチの作品研究と演奏をライフワークにしています。好きな日本酒は浦霞。