中身のない雑談

2024年。今年もよろしくお願いします

2024年が始まりましたね。皆様、今年もどうぞよろしくお願い致します。

年末年始は実家に帰っており、

高級なすき焼肉を堪能したり、

お土産に買ってきた「キャッチミーイフユーキャン」に夢中になる飼い猫を微笑ましく眺めたりして過ごしていました。

正月早々、大変なニュースばかり飛び込んできて暗い気持ちにさせられますが、少しでも早く日常が取り戻せるよう、祈るばかりです。

一年の計は元旦にありと言いますが、私の今年の目標としては、

・ピアノの練習を欠かさない

・太らない

ですね。

ありがたいことに指揮の仕事が忙しくなり、帳簿を見たところ昨年は324回も指揮台に上がらせて頂いていました。

土日は基本2団体、3団体掛け持ちでリハーサルに駆け回り、平日リハーサルの団体とも多く関わっていたので、この数に。

こうなると、なかなかピアノに向かい合う時間が取れません。やはり「技術」というのは放っておくと劣化してしまうものなのだと痛感しました。

なので、今年は少しでも時間を見つけて、指がなまらないように最善を尽くすことを一つ目の目標に定めました。

書斎は暖房があまり届かないので足元にヒーターを設置して練習しています。

2024年、早速人前でピアノを弾く機会があり、しかも4年ぶりくらいの「弾き振り」です。

こちらのコンサートで、「ハウルの動く城」をピアノ協奏曲形式で演奏します。入場無料ですのでよろしければ是非ご来場ください!

今年もありがたいことに色々な機会に恵まれています。

更なる飛躍の年になるよう、頑張って過ごしたいと思います。

ABOUT ME
condzoomin
指揮者・ピアニスト・愛猫家。ショスタコーヴィチの作品研究と演奏をライフワークにしています。好きな日本酒は浦霞。