公演レポート

クラス合唱コンサートに寄せて

とんでもなく更新が空いてしまいました。

何度目の反省でしょう・・・?

ほんっっっとうに3月から4月まで忙しくて、つい優先順位的には低い(すみません)ブログの更新は後回しに・・・(Twitterは毎日見てるんですけどね)

今日は、もう2ヶ月も経ってしまった「クラス合唱コンサート」の記事を。

2024年3月3日(日)

オーケストラと歌おう!クラス合唱コンサート

でした。

誰もが歌ったことのある「クラス合唱曲」をオーケストラの伴奏で歌おう!という企画です。

管弦楽は21世紀オーケストラ。コロナ禍における無観客公演以来、実に3年ぶりの集結です。

コンサートミストレスは、いつもお世話になっているヴァイオリニスト、宮下玲衣さん。今回も色々助けて頂きました・・・!

合唱は「合唱団BackroomBoys」。毎年ミュージカルコンサートでご一緒している合唱団です。

この歳になると小中学生の頃に親しんだ合唱曲が、心に沁みます。

旋律の美しさも、歌詞の美しさも。

招待した友人から聞いたのですが、客席で泣いている人もちらほらいたとか。嬉しいことですね。

私も指揮台で何度も泣きそうになりました。

一つ、嬉しい出会いもありました。

合唱曲として有名なCOSMOSの作曲者、ミマスさん。

今回の演奏会にわざわざ足をお運びくださいました・・・!学生の頃、幾度となく伴奏した合唱曲の作曲者と直接お話しできるとは。光栄です。

素晴らしい企画に関わることが出来て、大変嬉しく思います。

第2弾も開催できますように!

ABOUT ME
condzoomin
指揮者・ピアニスト・愛猫家。ショスタコーヴィチの作品研究と演奏をライフワークにしています。好きな日本酒は浦霞。