公演レポート

題名のないコンサートに寄せて

どうしても忙しい時期に突入すると、最も後回しになるのがブログの更新。

2024年2月25日(日)

八千代フェスティバルバンド 題名のないコンサート〜吹奏楽、名曲を集めてみました〜が終演しました。

1月の本番はクローズドだったため、2024年で初めてお客様の前で演奏を披露した公演となりました。

当日は、そこそこの雨。

なんか、本当にすみませんという感じです。普段はそうでもないのですが、何故か八千代での本番の時は雨男になってしまうようで・・・

楽団との付き合いも8年になりますが、演奏会当日が雨だったのは体感7割くらいです。台風を呼んだこともあります。

そんなわけで、八千代フェスティバルバンドの団員さん達は、演奏会が雨天なのは慣れっこなのでした・・・

雨にも関わらず、多くの方にご来場頂けました。毎回楽しみにしてくれている人もいますが、今回はプログラムが良かったのか、チラシがシンプルで分かりやすかったからか、最近の中で一番の来場者数でした。

第1部は「オリエント急行」や「たなばた」など吹奏楽の名曲を。

第2部は映画に使われた楽曲を取り上げました。

第2部の最後には「ハウルの動く城」を演奏。こちらはピアノ独奏と吹奏楽のためのアレンジになっており、今回は弾き振りでお送りしました。

途中で即興演奏を入れたりして、スリリング(?)な演奏になりました。

それにしてもホールのピアノは弾きやすかった・・・!

終始暖かい雰囲気に包まれた演奏会。とても楽しいひと時でした。

八千代フェスティバルバンドの次回演奏会は2024年9月15日(日)、八千代市市民会館大ホールにて。

バラエティ豊かなプログラムを用意してお待ちしています。

ABOUT ME
condzoomin
指揮者・ピアニスト・愛猫家。ショスタコーヴィチの作品研究と演奏をライフワークにしています。好きな日本酒は浦霞。