真面目な音楽の話

ビッグバンド体験講座、ミニコンサート

最近、急に寒くなったばかりか昨日の夜から結構強めの雨が降り続いていましたね。

今日は、千葉県の八千代市にてとある演奏会に出演しておりました。

吹奏楽の指導などでポップス曲を取り扱うこともあるわけですが、その勉強になればと思い先月から受講していたビッグバンド体験講座。

熱帯JAZZ楽団のトロンボーン奏者・青木タイセイさんを講師に迎えて行われた講座で、僕は趣味のベースで受講させて頂きました。

非常に勉強になることばかりでしたが、自分の勉強不足を思い知らされました。

皆普通にアドリブとかできるんだもんなぁ・・・。

僕は譜面に書かれたコードをなぞってベースラインを作るのさえ頭をフル稼働させてやっとついていける段階なので・・・。

コンサート終演後、リズム隊の受講者と青木先生、キーボードの竹内先生と集合写真。

来年も開催されるようなら、予定が合えば是非受講させて頂きたいと思います。

その時までに、もう少しアドリブと、早弾きを習得しておこう・・・。

ABOUT ME
condzoomin
指揮者・ピアニスト・愛猫家。ショスタコーヴィチの作品研究と演奏をライフワークにしています。好きな日本酒は浦霞。