中身のない雑談

遂に7月。夏と言えば・・・

ブログの更新が完全に月イチになっていますね。

お久しぶりです。泉です。

遂に7月を迎えてしまいました。もう10日です。早いです。

7月はありがたいことに大変忙しくさせて頂いており、完全オフは2日だけ・・・毎日あちこち走り回っております。

つい2日前は午後から群馬でオケの練習、夜から埼玉でオペラの練習・・・という強行スケジュールも。この日の移動距離は300Kmでした。

そんな忙しくも充実した夏ですが、今日は特に暑かったですね。

最近はジメジメした日が多かったからか、ようやく「ああ、夏が来たんだな・・・」と実感しました。

今日は講師を務めている高校吹奏楽部の指導のために埼玉へ行きました。

やはり、中学〜高校と吹奏楽に青春を捧げた身からすると、

夏=吹奏楽コンクール

なんですよね。

冷房の効いた家から外に出て暑さを感じると、夏休みに練習のために学校へ向かっていた時を思い出します。

途中休憩したSAから見た青空。これぞ夏という感じ・・・

2年前から講師を務めている学校。昨年は本選まで進むことができました。

7月末の本番まであと数回、レッスンのために通います。今年は、昨年以上の演奏を引き出せるように頑張ります。

あちこち車で移動していますから、もっぱら楽しみといえば・・・

サービスエリアでの休憩です。

特に何か買わなくても歩いているだけで楽しい気分になりますね。

まあ、自分はこれから仕事に向かうというのに周りの人たちは旅行などで浮かれている・・・というのには少し寂しさのようなものを感じはしますが。

甘いものの誘惑が・・・

さて、今日までは埼玉通いでしたが今度は並行して横浜通いが続きます。

7月30日(日)、神奈川県立音楽堂にて開催される、横浜交響楽団第725回定期演奏会の練習のためです。

練習もいよいよ折り返し。次回からはソリストも合流しての練習となります。

横響の夏の定期演奏会では、全日本学生音楽コンクールにて横浜市民賞を受賞した方をお招きして共演するのですが、今年はバリトン独唱。

演奏する4曲のうち1曲は、なんと私の編曲したオーケストラの譜面を使って頂けることになりました。こちらのアレンジは初演となりますので、お聴き逃しの無いよう・・・。

私のTwitter経由でご連絡頂けましたら無料の招待券を差し上げますので、是非ご検討くださいね。

まだまだ忙しい夏、ブログの更新もなるべく頑張ります・・・

次回の更新では、先月の佐倉フィルハーモニー管弦楽団さんとの共演の振り返りを行いたいと思います。

ABOUT ME
condzoomin
指揮者・ピアニスト・愛猫家。ショスタコーヴィチの作品研究と演奏をライフワークにしています。好きな日本酒は浦霞。