公演レポート

講演をさせて頂きました

毎日暑いですね。いかがお過ごしですか?

なんか、普通に生きているだけなのに一瞬で1週間が過ぎ去ってしまう感覚です。

先週の日曜日、玉川高島屋のサロン「たまがわLOOP」内の「クラシック音楽愛好会」というイベントにて、講演をさせて頂きました。

テーマは、ショスタコーヴィチの交響曲とソヴィエト連邦の戦時中の芸術文化について。

僕の大学院在学中の研究テーマの一部です。

ショスタコーヴィチの交響曲第7番《レニングラード》を例に挙げて、戦時下、音楽やその他の芸術はどのように在るべきなのかをお話させて頂きました。

よく、こんな重苦しいテーマのお話に2時間も付き合ってくれたものです。来場者の皆様には感謝しかありません。

せっかく資料をまとめたりしたので、今後このブログや、できればYouTubeなどでも講演の内容の一部を紹介しようかなと思います。

もし興味がありましたら、是非お読み頂けると嬉しいです(ズボラなので更新に数ヶ月かかるかもしれない)。

ちょっとした宣伝

8月21日、22日にオペラの公演に出演します

埼玉県秩父市が毎年行っているイベント、「ちちぶオペラ」の今年度の指揮者を務めることになりました。

今も稽古のために秩父に足繁く通っています。

緊急事態宣言中ではありますが、万全の対策をして開催予定です。詳しくは、秩父オペラホームページにてご確認ください。

ちちぶオペラホームページ

日時/2021年8月21日(土)、22日(日) 開場/13:20 開演/14:00

会場/秩父宮記念市民会館 大ホール フォレスタ

演出・構成:海下智昭  指揮:泉 翔士

独唱:薗田真木子・羽山晃生・新井千晴・富田駿愛・高橋薫・佐藤健太・諸静子・大澤 遥

合唱:ちちぶオペラ合唱団  演奏:ちちぶオペラアンサンブル

ピアノチャンネル、連続更新中

宣伝二つ目。僕が細々とやっている「ズーミン・ピアノCh」というYouTubeチャンネルについて。

2年ほど前に開設してから、不定期でやる気が出た時だけ演奏をアップしていたのですが・・・

今年の6月末からピアノのソロ演奏を毎週1本動画にする、というチャレンジを実施中です。

特に始めた動機があるわけではないのですが、なんとなく惰性で日々を過ごしたくなくて何かしらの目標を作ろうと思いまして。

ジャンルは固定していません。その週にやりたいと思った曲を気まぐれに。

今月末は久しぶりに指揮の本番もありますし来月もそこそこ忙しいので、この先ずっと毎週1曲仕上げていくのは厳しくなってくるかもしれませんが・・・できるだけ頑張ってみようと思います。

今週は2008年度NHK大河ドラマ「篤姫」のメインテーマ。

よろしければ、ご覧頂けると嬉しいです。

それでは、今日はこの辺で・・・

近いうちに、ショスタコーヴィチに関する記事をアップできたらと思います!

ABOUT ME
condzoomin
指揮者・ピアニスト・愛猫家。ショスタコーヴィチの作品研究と演奏をライフワークにしています。好きな日本酒は浦霞。