公演レポート

BackroomBoysⅣ〜ミュージカルと合唱〜に寄せて

少し遅くなりましたが、先月の演奏会の振り返りを・・・

2021年9月25日(土)、BackroomBoysⅣ〜ミュージカルと合唱〜の公演が終了しました。

この演奏会シリーズには第2回公演から関わらせて頂いておりまして、昨年の第3回公演が中止となったため今回が2回目の客演となりました。

ミュージカルにおける合唱をテーマにした演奏会で、合唱が入るというコンセプトから普段のガラ・コンサートなどではあまり演奏できない曲目も満載です。

また、今回はオリジナルミュージカル作品の楽曲も演奏。どれも親しみやすく、新しい「推し作品」を発見できた方も多いのではないでしょうか。

今年世界初演されたばかりの「秘密の箱には、」という作品の曲が自分としては琴線に触れ、印象に残っています。

この曲の練習風景は僕のYouTubeチャンネルにて告知動画の一部として掲載しているので、興味のある方は是非ご覧頂ければと思います。

また、アートにエールを!の企画にて演奏した動画もYouTube上に公開されていますので、そちらも是非・・・!

前回公演まではピアノと打楽器による伴奏だったのですが、今回は更に弦楽五重奏も加わり、より一層華やかに楽曲を彩りました。

いつもお世話になっているストリングスのメンバーにお声がけし、小編成オーケストラとしてご参加頂きました。

↑主催者の山﨑聡一郎さんとオケメンバー
↑こんな慣れないことをしてみたり、終始楽しい雰囲気でした

合唱団の皆様の熱の込められた演奏、豪華ソリスト陣による大迫力の歌唱、そして信頼するオーケストラメンバーによる伴奏。

練習期間からこの日まで、本当に充実した時間を過ごさせて頂いたと思っています。

来年度の公演も既に決定しており、引き続き指揮者を務めさせて頂くことになりました。

またこの素晴らしい企画に関わることができるという期待で、今からとても楽しみです。

今年の公演は緊急事態宣言中だったということもあり会場に足を運ぶのは・・・と思われていた方も、是非来年の公演はご検討ください!

↑よく分からん謎のポーズ
ABOUT ME
condzoomin
指揮者・ピアニスト・愛猫家。ショスタコーヴィチの作品研究と演奏をライフワークにしています。好きな日本酒は浦霞。